Appleの「MFi認証」とは?
見たことあるけど…どういう意味?
Appleに関するお話です。
例えば、売り場とかで以下のようなイラストを見たことはありませんか?
「MFi(Made for i~) 認証」とは基本的に「iPhone 用」「iOS 用」「iPad 用」を意味します。頭文字の「i」という意味ですね。
「それってつまり、MFi 認証は Apple 認証と同じってこと?」
と、疑問に思われる方もいるかと思います。…その通りです!
MFi 認証を受けた製品は、サードパーティ製のアクセサリが Apple によって承認され、Apple のデバイスで完全にサポートされ、安全に使用できることを保証するものなのです。
この認証は、基本的に、カスタマーに対して購入するアクセサリ製品が Apple ブランドの承認を受けていることを意味します。
また、iOS や iPadOS 等の OS 接続において互換性やセキュリティ上の問題が発生する心配もありません。多くのサードパーティ企業は、Apple の基準に準拠している限り、自社ブランドのアクセサリを販売できるということです。
なぜMFi 認証があるのか?
MFi 認証は Apple 製品に関連するメーカーのみが取得できます。そのアクセサリが高品質の素材で作られており、デバイスと互換性があることを保証しています。
MFI 認定されたアクセサリは、互換性・耐久性・機能性の評価など、Apple の品質・安全性・パフォーマンス基準を満たす厳格なテストに合格しています。Apple デバイス内には、認定されているアクセサリであることを感知するチップが搭載されていることもあり、デバイスとのスムーズな接続を容易にしています。
MFi 認定アクセサリを使用することで、次のようなメリットがあります。
- セキュリティ面で安心
- Apple デバイスとの互換性を保証
- 潜在的な危害からの保護(ウイルスなど)
- UL、FCC、CE などの重要な安全認証に準拠
MFi 認定アクセサリをどのように識別するのか?
MFi 認定アクセサリを見極めるには、「Made for iPod」、「Made for iPhone」、または「Made for iPad」などのバッジがついていることが条件です。
パッケージまたはウェブサイトの製品情報で、MFi エンブレムまたは「Apple MFi Certified」というバッジ等があるかどうかを確認してください。Apple の Web サイトにも、MFi 認定アクセサリが掲載されています。
AOHI はどうなの?
ご安心ください!
AOHiはちゃんと「MFi認証」を受けています。
Apple MFi Web サイト (https://mfi.apple.com/account/accessory-search) にアクセスし、「Brand」から「AOHI」を検索してみてください。型番は違うのですが、確かにAOHIの製品が表示されると思います(型番違いなのは、マーケティングの都合上、日本における販売スキームを変更したためです。ご了承ください)。
この認証は、AOHI が Apple の厳格な品質、安全性、およびパフォーマンス基準に合格していることを意味します。